不織布研磨材

写真:不織布研磨材

不織布研磨材"ファブリック"はナイロン繊維の不織布をベースに接着剤と砥粒とが立体的に弾性結合した構造をしています。その為、気孔率が大きく反発弾性に優れており、加工物に対して馴染みが良い工具です。また、研磨が進むに従って次々と切刃が出現し、ムラなく均一な研磨作業が可能です。

特長

①安全性が高い

音が小さく、振動も少ないので安全に作業ができます。

②目詰まり、目潰れしにくい

オープン構造のナイロン不織布でできているので、目詰まりが少なく、長時間安定した作業ができます。

③研磨力の継続性

基材に厚みと弾力性があるので部分的な深い傷が入らず、また内部まで砥粒が含浸されているので一定の研磨力が持続します。

④柔軟性、なじみが良い

他の研磨材に比べ柔軟性が高いので複雑な面にも平均してなじみ、均一な研磨面が得られます。

⑤自動化が可能

研磨寿命が長いので、自動化に向いています。

⑥耐水、耐油性

水や油に変化しない構造を持っており、乾式・湿式の両方で使用できます。

ファブリックの製造可能な形状

・シート

標準寸法は150mm×230mmです。これ以外のサイズにも製造可能です。

 

・ロール

最大巾1000mmまでのサイズを製造可能です。

※最大巾は製品の種類によって異なります。

 

・ディスク

直径50mm~425mmのサイズで製造可能です。

 

・ベルト

巾、周長とも様々なサイズに加工が可能です。加工材、作業目的に適したサイズを選定いただけます。

 

・渦巻き状ホイール「スパイルックス」

不織布研磨材を渦巻き状に加工し、ホイール形状とした製品です。ワークの材質や作業目的に適した硬度での加工も可能です。
※製品の強度及び品質安定性の点より、外径と内径に制限があります。

 

・積層ホイール「ラミックス」

不織布研磨材を積層・圧縮し、ホイール形状とした製品です。ワークの材質や作業目的に適した硬度での加工も可能です。

 

・フラップホイール

不織布研磨材を放射状に配置し、ホイール形状とした製品です。ワークの材質や作業目的に適した硬度での加工も可能です。
※製品の強度及び品質安定性の点より、外径と内径に制限があります。

 

・軸付きホイール

積層ホイールに軸を付け、コレクトチャック方式で使用できる製品です。

 

・オープンバフ

不織布研磨材を金具で留め、バフ状に組立てた製品です。主に仕上研磨で使用されています。

 

・ブロック

積層した不織布研磨材をブロック状に加工した製品です。